恒例の1週間の創作進捗まとめ記事、第9回目。
9月最初の進捗いくぜ!
今週はありがたい事に小説の感想制作のお仕事が色々と舞い込んできたので、そちら関連の作業がメインの1週間でした。
なので、あんまり創作系の事はやってないと思っていたのですが……。
箇条書きを見る感じ、意外とやってましたね。おやまぁまぁ。
『Herec 2nd』番外編も「書き終わりたくない」って暴れながら書き終えてきました。
この後は推敲をしつつ、番外編以外の文庫本購入者限定特典についてもイラスト担当の知絵さんと話し合っていく予定です。
原稿が終わっても、まだまだやる事はあるんだぞい。
そんな感じでやる事がまだ色々あるわけですが、最近は1週間に1日、わざと創作から離れる日を作っていたりします。
実は、勝哉は思考が止まらないタイプの人間でして。
誰と話していても、ご飯を食べていても、テレビを見ていても頭の中で色々な事を考えてしまう癖があるんです。
特に創作に対する思考が止まらない。
読書中なんて本当にいい例で、ついつい読んでる小説の物語構造について考えたり、行間に隠されているものを想像してみたり、自分だったらどういう表現をするかとか、それが自分の作品にどう応用できるかとか、そういう事を無限に考えながら読んでしまう。
そして同時進行で、推しの唐突な可愛い言動に悲鳴をあげたり、とんでもねぇ業を背負っている事を明かされて泣いたりと狂喜乱舞してる。
こんな感じなので、気を抜くと自分の原稿について日長一日考え明かしたり、ずっと原稿だけをやってたりしちゃうんですよ。
でも過去の経験から、「創作ばかりしているのも創作にはよくない」という事を実感していて。
内側にこもり続けるだけでは新しい考えには行き着かないし、アウトプット(執筆)ばかりしていてもいつかネタ切れが起こる。
そして、またいつかの地獄のようなスランプ期が起きてしまう……ひぃ……(震え声)
そういうのはもうごめんなので、頭をリフレッシュさせるため、わざと創作から手を離してます(苦笑)
リフレッシュ日は、創作以外で思いつく事を適当にして過ごしています。
1週間に公開されたライブ動画やMV、新曲でまだ視聴できてないものを視聴したり、読書(なるべく何も考えないようにしながら)をしたり。
今のところ、1番最適なのはゲームですかね。
最近は「原神」と「FF14」をこもってやってます。
どちらもやる事が多いゲームなので、あれやってこれやってを無限にくり返してられて創作の事は考えずに済みます。
ゲーム内で色々やる事につかれた時は、無心でクラフトとか素材集めして過ごせばいいしね。
こないだ「FF14」のレシピ帳をイチから埋める作業をしてたら、一緒にゲームをやってるシェアメイトから「うわ、めんどうな事してる……」って引かれました。
なんじゃい、文句あるんかい。
熱したフライパンでジュージュー言わしたろかい。
しかして、こういう事ができるのも、あの地獄のようなスランプを起こした経験があるからなんじゃないかな、とも思います。
スランプを起こす前の、ガッチガチの公募勢だった頃の私だったら、たぶんこうやって原稿から離れる事はできなかった。
あの頃は、「原稿から離れたら離れただけ書けなくなる」という謎の強迫概念を持っていて、原稿を書かないのはダメな事だと考えている節がありました。
原稿を書けなくなるのが怖かったというのもあるし、自分が離れている間も周りでは成果を出してる人がいて、それなのに自分は何もできていない現実に焦りを覚えていたというのも理由だったように思います。
ただ、最近はちょっとやそっと離れた程度で書きたいものはなくならないし、なんならどんどん書きたいが増えていく。
『Herec』なんて、本編を書かない時期があってもまた続きを書けたわけで。
そうした成功体験のようなものも、たぶん自分の怖さや焦りを軽くする理由になったのではないかなと思います。
まぁ、そんなこと言って、ふとした時にまた焦ったりなんだりするんでしょうけど。
悟りなんて簡単に開けないよ。人間だもの。by みちお
そういえば、この間好きな実況者がやってた、倒れたペンギンをひたすらに起こすだけのゲームも無心でやるのにはちょうどよさそうだったなぁ。
最近噂の「フォルスモール」も気にはなってるんですよね。
月刊湿地帯さんの「いるかにうろこがあるわけがない」も気になってるのですが、シューティングゲームあまり得意じゃないので、できるかわからない……。
とりあえず、まずは「原神」の魔神任務を最新まで行くのが目標かな。
リオセスリのデカ尻を眺めながら、ナタを走り回る日々です。
これが落ち着いてから、次のゲームについて考えるとしましょう。
では、今週はこんなところで。
また来週。
0コメント