創作進捗記25回目!
今回で年内の創作進捗記の更新は終わりです。
とはいえ、一応明日に2024年の創作活動のふり返り記事や来年以降の活動に関わるお知らせ記事を公開する予定でいます。
ブログの更新自体は明日まで続くので、まだ終わりではない。
もうしばらくお付き合いくださると幸いです。
そんな感じで今週の進捗です。
『Herec 2nd』、結局年内で連載終わらなかったですね(白目)
なんてこった。
これ、本当に連載が終わってからの文庫本って流れをやっていたら、大真面目に年内中に文庫本を出す事はできてなかったですね。
よかった、販売のタイミングを早めて……(震え声)
この辺のスケジュール管理の甘さは、本当にどうにかしたいものです。
来年以降は、この辺ももっと細かく見積もれる人間になりたいなぁ(……と、毎年言っている気がするが、気のせいか?)
2個目の「私の冬創作」関連の記事は、noteにて公開したものになります。
公開したものになります……とかって言ってから気づいたのですが、これサイト内で投稿したお知らせするのを忘れていますね、私?
うわ、なんてやらかし。公開してました。
しました。よろしくお願いいたします。します(土下座)
こういう事務的なの、なるべく忘れないように今年は努めて居たのですが、年末が近くて気が抜けたんですかね。
1人でいろいろやっているので、やる事がいくつも重なるとどこかでポンコツるんですよね。
何かしらすっぽり忘れちゃう。
今思ったけど、スケジュール管理ももしかしたらこれが原因かもしれません。
もう1人、自分が欲しい。事務系やってくれる自分がほしい。ひぃ泣
でも、着々と来年にむけた準備は行えているので、そこだけは褒めてやってください。
その証拠に、先週の記事でお話したnoteの活用にむけ、今週はnote用の自己紹介記事なんてものを完成させてみました!
noteには「プロフィール」と呼ばれる、自分の自己紹介を記載した記事を固定表示しておける機能があるんですね。
この記事は、そちらに固定するように制作した記事になります。
勝哉のこれまでの実績とか、今やってる事とか、いろいろリンクも載せてます。
仕事の項目に関しては、あとでまた詳しく書いた記事を制作したいなと思っているので、そちらを公開した後に少し情報をいじる場合がありますが……。まぁ、それ以外の項目は特に書き変える予定は今のところないです。
勝哉の実績とか活動とか見てみたい方は、よかったらチェックしてやってください。
そして最後の「インプット」。
今週一番のメイン活動は、これかな。
実は現在、小説作りに向けて色々とインプットしている最中だったりします。
これは書きたい小説に関する資料集めとか、そういうお話ではなく、もうちょい根本的な部分のインプットになります。
等々……。そういったものを、いろんな作品を通して自分の中に詰めている最中です。
何かで言ったか、言ってなかったか。
勝哉は基本的に1つの作品を読む・見る・遊ぶ傍ら、見える範囲の要素をバラして色々と細かく見ていくという物の見方をして作品を楽しんでいます。
なぜこれを面白いと感じるのかを突き詰めて考えていくとね、これがまたいろいろと見えてきて面白いんですよ。
そうして見えてきた物語の展開のされ方であったり、キャラクターの作り込みであったりを参考にいつもお話を練っています。
他にもいろいろと思考しているのですが、書きこむと長くなるので割愛。
今年は書く事が多くてゆっくり色々摂取してる暇がなかったので、今一気にいろいろ摂取してる状態です。
今現在、摂取してるのはこのあたりですね。
はたから見てると、完全に遊んでるんだよなぁ(白目)と思いながら、いろいろと摂取しております。
アニメや実況系は、他作業の傍らで流しながら摂取できるのでありがたいです。
盛り上げ方を見たい時やよく確認したいシーンがある時は巻き戻したりしてるから、ずっと流し見ってわけにはいきませんが。
ちなみに、個人的にこの中で一番おすすめなのは「ACCA13区監察課」です。
今回見たのは未視聴のOVAでしたが、ぜひ作品を知らない人は本編を見てほしい。
フラグの建て方・回収の仕方が凄い綺麗なんですよ、この作品……。
キャラクター同士の関係性の描き方も、複雑な関係性でありながらもスルッと頭に入ってくるわかりやすさで満ちている。
お話の中心軸をみると、「政治もの」の要素が強めな作品です。
ですが、1つ1つを見ていると
お仕事ものや恋愛もの、青春ものの要素をもっているし、前半の展開は日常ものに近しいので、お堅い雰囲気はそこまで感じずにスルッと世界観に入っていけます。
主人公自身もほどよくキレがあり、ほどよく人間みを感じられるキャラクター作りなので、そこら辺もお話が頭に入ってきやすい理由かもしれません。
こちらの情が入りやすいんですよね、あの主人公。彼の一挙一動に、思わず「あ~」っ声をあげたくなる瞬間が多いといいますか……(笑)ただ、OPを聴いてもらう(ノンクレジットOPがYouTubeにて公開されています)と一瞬で理解できるのですが、作りが結構アメリカンといいますか、
海外作品の雰囲気に近しいものになっています。なので海外作品が苦手な方は、もしかしたらあまり波長があわないかもしれません。
とはいえ、伏線の建て方・回収の仕方でこれほど美しいと思った作品は、自分の中にはありません(今のところになっちゃうけど)。
ので、つい色んな人に薦めちゃう。ぜひ触れてほしい。
ちなみに原作は漫画です。映像が苦手な方は漫画で読むのもあり。
アニメはコミック完結後に放送されている事もあって、漫画のお話を全部やっています。
そして、OVAと舞台もある……。
全部dアニメで見られるよ……。全部サブスクで見られるって、すげぇ時代だよ……。
……後半、ずっと「ACCA13区監察課」の話していたな?
まぁその、人に薦めすぎてて、友人からも「お前が好きな作品じゃん」って言われるレベルになってしまってるぐらいには、本当に好きな作品でして……。
もしよかったら、機会があったら、ぜひ触れてみてほしい……。いやもう触れてくれ。ください(強欲)
アニメも12話で終わるし、原作も6巻+外伝で終わるぐらいの短さだからさぁ。
舞台やOVAまでなんて我儘は言わないからさぁ。
さぁ!!!!(クソデカボイス)
0コメント